社長っぽいところを見せるブログ

株式会社マンハッタンコードのCEO的なことを書く企画

第1回MHTノリノリ会@渋谷の報告と反省

mht-code.connpass.com

「ノリノリ会」とは?

弊社では毎週土曜日に上野で自由参加の自習会を開催しています。 1年前から3、4名でスタートした会が、今では毎回10名以上でワイワイとやってます。 エンジニア業界では人が集まって作業や勉強したりする会を「もくもく会」と呼び、様々な場所で行われています。

弊社のメンバーは静かな場所で静かにやるよりもワイワイガヤガヤと楽しんでやった方がいいという意見が多いので、 弊社ではこの「もくもく会」を「ノリノリ会」と呼ぶことにしました。

来られる方は様々でエンジニアやデザイナはもちろん、生命保険の営業さん、音楽のアーティストさん、 洋服屋で働いている方、平日は事務職に就かれてる方、学生などなど。 ITっぽいことが好き!って人たちが集まっています。 それぞれやられていることも多種多様で、ITの勉強はもちろん、ただ会話しに来ただけの人もいます。 デザイナさんに意見が聞きたい人や、商売・ビジネスに対しての意見が欲しいっていう人、 ただテーブルゲームやりに来たって人もいます。

毎週上野で開催しているのに、なぜ渋谷で開催したのか?

セミナーや日々の交流を通して、上野という立地では交通の便が悪い人たちが多数いらっしゃいました。

決して上野という地域が、駅前が世紀末感溢れて尋常じゃない景観の汚さを誇り、 せっかく東京芸大、美術館、博物館などの文化的なコンテンツがあるのにも関わらず、 本屋がほぼないエセ文化を気取っているなどというディスはありません! 飲食店は線路下の汚い飲み屋か、チェーン店ばかりで美味しいものがないということも関係ないと思います。

大きな理由はどうせ毎週やるなら、月に1回くらいはもっとおしゃれなところでやりたくね? という意見がきっかけだったと思います。

開催して良かったこと

今回は総数18名という、たくさんの人に来ていただきました。

小学生でも参加できる

小学生のお子さんと一緒にプログラムの勉強をなさっている方もお越しいただけて非常に刺激になりました。 2年後には小学校からプログラムの授業が開始されるそうで、親御さんたちも注目されている分野ですね。 小学生が興味を持つもの、小学生が楽しく取り組むことができるものに触れられるのはとてもいい経験でした。 ありがとうございます。

仕事で抱えた問題が解決できた

いらっしゃったエンジニアさんの中には仕事でPHPを使われていて、解決しないエラーに悩まされていた方がいました。 ノリノリ会に来たら詳しい人に聞けて解決するかも!ということで参加してくれました。 さらに嬉しいことにノリノリ会メンバーでPHPが得意な人と話をした結果、問題が解決したそうです。

IT以外でも楽しめる

起業を考えられている方がSwiftの勉強のために参加してくれました。 その方とお話しできる機会をいただけました。 お考えになっていたビジネスの原案がとても素晴らしく、 お手伝いするつもりでポイントと問題を整理しながら話していたら 「すごく具体的になってきました!ありがとう!」と楽しんでいただけました。 僕はビジネスが大好きなので仲間が増えた気がして、とても嬉しかったです。

かつての戦友来場

かつて現場が一緒だったエンジニアさんたちも来てくれて、 久しぶりにお会いすることができた私は個人的にはとても嬉しかったです。

ペアプロの研究が一歩進んだ

社員さんの協力があって、ペアプロの研究が一歩進みました。 貴重な実験結果が収集できました、ありがとうございます。

反省点

場所の選定ミス

今回渋谷で開催するにあたって、当初はdots.さんが運営するConnecting The Dots. SHIBUYAさんで開催することを考えていました。 フリーアカウントで入れるopen seatsがあったので、そこで参加者さんたちには自由に過ごしてもらおうと軽く考えていました。

ところが当日に行ってみると貸切でイベントをやっているので6階部が使用できず、 15名という所帯では利用することができないことが判明しました。 すぐさま別のコワーキングスペースを探し始め、渋谷Portalさんで受け入れてくれることになりました。 急な依頼にも関わらず丁寧にご対応してくれた渋谷Portalさんにはとても感謝しています。

事前に場所を見に行かなかったこととは反省すべきところです。 今後は月に1度の開催を考えているので、場所の選定と準備はしっかりと行います。

Connecting Ths Dots. SHIBUYAさん

渋谷 シェアオフィス x コワーキング | Connecting The Dots SHIBUYA

渋谷Portalさん

guide | PoRTAL Shibuya -OPEN THE OFFICE!

段取りが悪かった

場所の選定ミスということもあり、対応が追われてしまっていつもみたいに 参加者の人たちとあまりワイワイできなかったなーという所感です。 あくまで自習会なので無理にやる必要は無いのですが、せっかくなので人と人を繋げられるように もっと僕自身が動けたなと思います。これも反省ですね。

まとめ

イベントを開催するのって面倒なこと多いなーと思っていて、各自が自由に好き勝手してたらいいのにw なんて考えもありましたが、新しい場所を知ることができたり、その場所じゃないと出会えなかった人や物事があって、 何事も挑戦することに価値はあるんだなと思えました。 次回は反省点を踏まえてもっと余裕のあるイベント運営をします。 まだ日程と場所は決まってないのですが、2月のイベントは同じくconnpassで周知しますのでお楽しみに!!