社長っぽいところを見せるブログ

株式会社マンハッタンコードのCEO的なことを書く企画

4月から新人研修を受ける前に知っておきたい6つの大きな嘘

4月から入社される方々は毎年たくさんいると思います。 入社して即現場に出されることは少なく、多くの企業では「研修」という期間が設けられています。 研修で学んだことが役に立つこともあるのですが、最近ではおかしな方向に向かっているものがあります…

世の中の半数以上がシステム開発にスーツは必要ないと考えている

注意:今回は完全にポエムです 仕事でこんな話がありました。 営業「常駐する現場は私服なんですけど、事前の打ち合わせにはスーツを着てきてほしいです」 ふと疑問に思いました。 疑問「なぜシステム開発にスーツが必要になったのか」 エンジニアといえば作…

生産性に関する5つのスピードを向上させるための具体的な取り組み

CEOとしてではないのですが2017年に設定した個人的な研究テーマが「生産性」です。 生産性を定義すること、生産性を向上させることができるのが今年のゴールです。 弊社では生産性をまず「スピード」と位置付けしました。 具体的にはスピードとはどのよ…

悪質なインターン募集にご注意ください

最近、専門学校生や大学生などの学生と交流させてもらう機会が増えてきました。 その中でよく耳にする言葉が「インターン」という言葉。 インターンシップ(英: Internship)とは、特定の職の経験を積むために、企業や組織において労働に従事している期間の…

若いうちは何をやりたいかってことよりも、どんな人になりたいかを考えて欲しい

先々週、私が数年前にSIerにいた時の先輩と食事に行きました。 先輩は私たちがかつて共に働いていた会社を退社されて、別のSIerの会社に転職されていました。 私は元々自分が居た同族嫌悪もあってSIerの適当な仕事ぶりが嫌いです。 先輩のことは好きなのです…

現役の学生に教えてもらった驚くべき4つの事実

今週は月曜日と火曜日に学生と夜ご飯を食べに行く時間がありました。 その時に知ったことを記事にまとめてみました。 一緒にお食事させてもらった人 注意:双方とも男性ですし、いかがわしい目的は一切ありません。 月曜日:IT系の専門学校生19歳 Twitter…

第1回MHTノリノリ会@渋谷の報告と反省

mht-code.connpass.com 「ノリノリ会」とは? 弊社では毎週土曜日に上野で自由参加の自習会を開催しています。 1年前から3、4名でスタートした会が、今では毎回10名以上でワイワイとやってます。 エンジニア業界では人が集まって作業や勉強したりする会…

エンジニアはマネジメントのスキルよりも営業のスキルを上げた方がお金が稼げる

弊社のセミナーに来てくれた、とある営業さんから言われた一言。 「エンジニアさんが営業ができるようになったら我々営業は不要なので、 切られないように勉強しようと思ってセミナーに参加しました」 元々私自身が営業職を経験してからエンジニアに転職した…

システム開発に必要なのは理数系のスキル?

「スマホアプリの開発をやっている」と知人や友人に説明すると、よく「俺は理数系得意じゃないからできないな〜」と言われます。 確かに私も理数系が得意であればもっと良いプログラミングができるんだろうなと思うことはありますが、必ずしも必須じゃないで…

即戦力って何?(ハナホジー)

我々エンジニアの業界だけでもなく、どこの業界でも人手不足との声が聞こえてきます。 「本当に人が足りてないの?」と聞くと「実は、即戦力になるような人材が採用できない」と言われることが多いです。 私は頭が悪いので「即戦力」と言われても具体的なイ…

ビジネスが下手くそな人ほど移動時間をコストとして見れない

ビジネスにはリソース(資源)となるものがあります。 有名なのは「ヒト、モノ、カネ」ですが、本当はここに「ジカン」も必要です。 我が社が行っている生産性向上の取り組みの1つを紹介します。 マンハッタンコード全体で取り組んでいること 原則、社員の…

ブログ始めました。

うちの社員さんたちにブログやればいいじゃんwとか言っておいて、自分がやってないと批判が出ると思ったので始めました。 プログラミングとか技術的な内容は正直Qiita使えばいいと思ってるので、こちらのブログは会社の経営だとかビジネスだとかそういう内容…